ランチのテーブル上にあるもの

ランチなう。

ふと、テーブルの上のものたちを見て

ドイツ語で言うと、なんだろ〜?ということで調べてみた。


お皿=Die Gerichte 

フォーク=Gabel 

ナイフ=Messer

テーブル=Tabelle

イス=Die Stühle

テーブル以外はイマイチ、ピンと来ない、というか知ってる言葉で

関連性が見つからないから

ビミョーに覚えにくい。。(笑)




ドイツ語で「朝起きる」

昨日の夜更かしで、朝起きれるか心配だったけど、、

なんとか起きれた〜〜

やっぱ、生活のリズムは大事。

規則正しい生活してれば、健康にも美容にもいいしね♪

因みにドイツ語で、朝起きるって

なんて言うか調べてみた。

朝起きる
=Ich wache am Morgen
 イッヒ ヴァハ アン モルゲン

Wache

朝ごはんは食べないんだけど

その辺もちゃんと食べたほうがいいのかな?



ドイツ語で「明日は仕事」

あー眠れない。

なんか、休みとって夜更かししてたら

なんか、寝る時間がくるった。。

明日仕事なんだけどなぁ。。

因みにドイツ語で明日仕事って

なんて言えばいいか調べてみた(笑)


私は明日仕事です
=Ich habe Arbeit morgen

そうそう

Arbeitenは「仕事する」

だった。


直訳すると

私は明日仕事を持ってる

ってなるんだろうけど、

こういう文の構成は英語に似てるよね。



あー眠れない!!



×

