ドイツ語で「お水もらえますか」

今日のランチはスープカレー

暑いんだけど美味しい♪

でも喉が渇く。。

水ガブガブ飲んじゃうのよね〜

だからすぐお水がなくなる、、もう一杯ほしーー

因みにドイツ語でお水もらえますかって

なんて言うか調べてみた〜

お水もらえますか?
=Nehmen Sie Ihr Wasser

Nehmen=取る

だから、直訳するとお水取ってもらえますか?

ってことか

ドイツ語で「私は料理する」

朝の番組見てたら、料理コーナーが、

ヤバイお腹空いてきたーー

朝食べない派だけど、お腹がグーグーいってる

ちょっと、お腹ごまかす為に

ドイツ語で料理するってなんて言うか調べてみた(笑)

私は料理する
=Ich koche
イッヒ コッヘ

英語だとcookだけどkocheは

ビミョーに似てるくらいかな。

こじつけすぎ??



ドイツ語で「本を読む」

まだ蒸し暑くて、寝苦しい〜(>_<)

ってことで、なんとなく本を読もうかと。。

本当は、カフェとかでゆっくりと読みたいんだけど

こうも寝苦しいと、起きてる時間が無駄になるから、、

でもとりあえず、漫画から、、(笑)


因みにドイツ語で本を読むって、なんて言うか調べてみた〜


本を読む
=Ich lese ein Buch

読む=lesen
本=buch

本は響きが英語に似てるから、思い出しやすいね♪

ドイツ語で「私は勉強する」

最近、仕事が終わるのが早いから

早くお家で勉強できる。

ドイツ語で勉強するのはなんて言うか

調べてみた。


私は勉強する
=Ich studiere


単語としては、英語のstudyと似てるから

覚えやすい〜


ランチのテーブル上にあるもの

ランチなう。

ふと、テーブルの上のものたちを見て

ドイツ語で言うと、なんだろ〜?ということで調べてみた。


お皿=Die Gerichte 

フォーク=Gabel 

ナイフ=Messer

テーブル=Tabelle

イス=Die Stühle

テーブル以外はイマイチ、ピンと来ない、というか知ってる言葉で

関連性が見つからないから

ビミョーに覚えにくい。。(笑)




ドイツ語で「朝起きる」

昨日の夜更かしで、朝起きれるか心配だったけど、、

なんとか起きれた〜〜

やっぱ、生活のリズムは大事。

規則正しい生活してれば、健康にも美容にもいいしね♪

因みにドイツ語で、朝起きるって

なんて言うか調べてみた。

朝起きる
=Ich wache am Morgen
 イッヒ ヴァハ アン モルゲン

Wache

朝ごはんは食べないんだけど

その辺もちゃんと食べたほうがいいのかな?



ドイツ語で「明日は仕事」

あー眠れない。

なんか、休みとって夜更かししてたら

なんか、寝る時間がくるった。。

明日仕事なんだけどなぁ。。

因みにドイツ語で明日仕事って

なんて言えばいいか調べてみた(笑)


私は明日仕事です
=Ich habe Arbeit morgen

そうそう

Arbeitenは「仕事する」

だった。


直訳すると

私は明日仕事を持ってる

ってなるんだろうけど、

こういう文の構成は英語に似てるよね。



あー眠れない!!



ドイツ語で「そこはどこ?」

夏休みでみんな色んなとこに旅行に行ってる♪

みんながアップする写真とか観てると

思わず聞きたくなる場所がーー

キレイだったり、楽しそうなとこだったり。。

因みにドイツ語で、こういう時にはなんて言う?


そこはどこ?
=Wo ist es?

Woはどこ?

英語でいうwhereと一緒〜



ドイツ語で「本を読む」

最近、色んな本を読んでみたい。

でも、本って嵩張る。。

なので、kindle 買うか迷う。。

因みにドイツ語で、本を読むは、、

本を読む
=Ich lese ein Buch

英語だと

I read books 

って感じか??


本を探すのも、質感もリアルな本のほうが好きなんだけど

電子書籍と使いわければいいかな。


それにしても、電子書籍ってリアルな本よりも

安いって訳ではないのね


ドイツ語で「旅行に行きたい」

夏休みの旅行。

今年もこれといってどこにも行ってない。。

でも、海外旅行とか行きたいんだけどね〜


因みにドイツ語では

私は旅行に行きたい
=Ich möchte auf eine Reise gehen

Reise=旅行

英語だとtravelだから

似てはないな〜


ヨーロッパに旅行行くといくら掛かるかな??




ドイツ語で私は「音楽を聴く」

会社帰りとか、夜に歩きながら

音楽聴いて、色々と考え事とか妄想膨らませるのが好き♪

夏の夜の涼しい感じとか好きなのよね〜

外国だと、夜の散歩とか危険だから無理だけど、、

因みにドイツ語で音楽を聴くは、、

私は音楽を聴く
=Ich höre Musik


英語と似てるけど、意外と音楽の単語の語源は

こっちが先だったりするのかな??

ドイツ語で「ビールが飲みたい」

暑い、、

こう暑いと、ビールが美味しく感じられる。

普段、あんまりビールを好き好んで飲むほうではないんだけど、、

夏はやっぱりビールが飲みたくなる(笑)

因みに、ドイツ語でビールが飲みたいはなんて言う?


ビールが飲みたい!
=Ich möchte, Bier zu trinken

やっぱり、ドイツはビールでしょ!

ビール祭り的なのなかったっけ??

英語だと

I want to drink beer. 

かな?

やっぱり、ドイツ語は動詞が最後に来るのが慣れない。。





ドイツ語で「私は寝たい」

昨日は中々ねつけなかった。

暑かったせいもあるけど、

休みにゴロゴロしすぎたかも、、


因みに、寝たい時にドイツ語でなんて言う?


私は寝たい
=Ich will schlafen


ここのwillは英語のwillとはちょっと違う。。


ペットが飼いたい!

最近、ペットが飼いたくて仕方ない。

というのも

ネットのバイラルメディアで

ハムけつ(ハムスターのお尻)

とかの写真見てて

可愛くて、可愛くて(笑)


ペット飼いたい!


ドイツ語で「電車に乗る」

今日の電車は空いてる。。

やっぱ、お盆で皆お休みだから?

このくらいがちょうどいい!

どの国でも満員電車ってあるのかな?


因みにドイツ語で、電車に乗るは?

電車に乗る
=Ich den Zug nehmen

Zug 電車

ドイツ語は動詞が最後に来ることがあるのを

時々忘れる。。

映画♪

今日は映画デー

レディースデーだったから〜

映画観てきた!

まぁまぁ面白かったかな?



ドイツ語で私は「水を飲みたい」

こう暑いと喉が渇く。。
そしてなんとなく食欲が落ちる〜

ちゃんと食べないと、元気出ないんだけど。。

ご飯の代わりに水を飲む量がハンパない

ちょっと外出するにも水持ってかないとね〜

因みにドイツ語で水を飲みたいと言う場合は、、

私は水を飲みたい
=
Ich möchte etwas Wasser

Wasser=水

英語のwaterと似てるのよね。


ドイツ語で「暑い」

暑い。

さすがにお盆、、暑いわぁ

ドイツもこのくらい暑いのかな??

因みにドイツ語で暑いはなんて言えば、、

暑い
=Heiβ

今日は暑い
Es ist heiβ heute


汗かくのは、スポーツしてる時は

気持ちいいけど、それ以外の時はね、、


ドイツ語で「家に帰る」

お盆だからか、なんとなく仕事が早く

上がれる感じ。。

早く帰れる時は早く帰る!

って事でお先!

ドイツとかだともっと早く帰るだろうけど、、

私は家に帰る
=
Ich gehe nach Hause

直訳すると、家に行く

って感じかな〜


明日も早く帰ろ♪


ドイツ語で「私はランチを食べる」

今日のランチはあんまり食べる気がしなくて、、

なんとなくパスタに。。

こういう時は食べなくてもいいかもしれないんだけど、、

食べないと力でないし

夜にドカ食いしてしまうんですよね〜。

って事で、ランチはしっかり食べねば!

ドイツのランチってどんなのだろ?

因みに、ドイツ語でランチを食べるは、、

ランチを食べる
=Ich esse Mittagessen.

esse=食べる

そういや、昔esseっていう、お料理本があったな〜

そう思うと覚えやすい♪

今もあるのかな?
×

