ドイツ語で「天気がいい〜」

今日も良い天気♪

青い空見てるとなんかワクワクするのよね〜

雨が降ってる音を聞くのもいいけど

天気がいいのは気分がいいねーー


ドイツ語で天気がいいって何ていう?

「天気がいい」
=Das Wette ist schön
 ダス ヴェッター イスト シェーン


schönは「良い」とかって意味だったよね〜

Wetter:天気


天気がいい日は何しよ〜


疲れた時はドイツ語でなんて言う?

今日は仕事で疲れた〜

足が痛い。。

こういう時ドイツ語で何ていうんだろ?


私は疲れた
=Ich war müd.

müdって

見た目的に、何か疲れた感じの文字に見えるのは私だけか??

英語なら

I'm tired

かな。

お風呂入って元気だそー


寝不足だけど乗り切る!

なんだか、ここ数日バタバタしてて

モチベーションが上がらない

、、けど、そんな時はいつか終わる。


って事で


あとちょっと、乗り切りる!


因みに、こういうテンションってあんまり

ドイツの人って無かったりするのかな?

ちょっとした疑問。




ドイツ語で眠い

眠い、、

昨日遅かったから、モーレツに眠い。

そんな眠い中、

ドイツ語で眠いってなんて言うんだろ?

って事で調べてみた(笑)

眠い
=Ich bin schläfrig

schläfrig

はschläfenの変化形かな?


ボンヤリ思いつつ…

マジで寝そう。。(笑)





カワイイケーキ ドイツ語で「ケーキ」は?

差し入れで貰ったケーキがカワイイ♪

36033E1F-93DC-4598-B619-92533C8F908E.jpg


カラフルだし、ひよこみたいなキャラもある

こういうのってカワイイけど、食べるのが勿体ないのよね〜

こんなカワイイドーナツとかって、日本だけな気がする。。

海外は綺麗なものとかはあるかもだけど・・

因に、ドイツ語で「ケーキ」って何て言うんだろ?

「ケーキ」
=kuchen
 キューヘン


バームクーヘンの「クーヘン」に響きが似てる!

ちょっと覚えやすいかも♪

ドイツのお菓子食べてみたい〜


今日はよい天気 ドイツ語で・・

今日は良い天気だ〜

外出したくなる!

ショッピングしすぎるとヤバいけどね・・・

因にドイツ語で良い天気は??

「良い天気」
=Gutes Wetter heute
 グーテス ヴェッター ホイテ

gutesはgutの変化形。

gut は英語のgoodと響きも綴りも似てる♪


GW明け

GW明けてちょっとダラダラ

そろそろお勉強にも気合いいれねば。。(笑)
×

