ドイツ語で「どのくらいの時間がかかりますか」

時期によってはお散歩するのは好き♪

だけど、旅先とかで大荷物もって

長距離移動するのはちょっとつらい〜

因みに、事前に所要時間を聞きたい時は

ドイツ語で

「どのくらいの時間がかかりますか?」
=Wie lange dauert es〜?
 ヴィー ランゲ ダウアート エス



「ここからどのくらい時間がかかりますか?」
=Wie lange dauert von hier?

という感じみたい。

英語でいうと

How long does it take from here?

でしょうか?

もう12月になるーー

そろそろ12月に突入。。

毎年思うけど、一年ってなんて早い。。

そして、今年一年なにしたかな〜?

と思うといつも仕事の事しか出てこないのが

せつない〜(笑)


あと1か月あるから

1か月でできる事で「今年はこれをやった!!」

っての作ろうかな(笑)

ドイツ語で「一日中」

一日中仕事づけ〜

って時は意外とある。。

できれば遊びたいんだけどね〜

因みに、ドイツ語で一日中というのは

「一日中」
=den ganzen Tag
 デン ガンツェン ターク


英語では

all day

ですかね〜

パーティドレスのレンタル

結婚式用のドレスが無くて

始めて

レンタルドレスのサービスを使ってみた♪

ブランドのカワイイドレスを着るか

ノーブランドのものを買うか

値段的にはあんまり変わらないから

チョット悩むところではあるけど、、

結婚式ってそんな何回も出席しないから

どうせならカワイイのが着たいし

レンタルで十分。


多分、買うと5-10万はするだろうドレスが

1万だからやっぱりお得にかんじる〜


因みにパーティが多い海外には

レンタルはやっぱり多いのか?

それとも、回数多いから購入するもの?


クリスマスツリー

今年もたくさんのクリスマスツリーが♪

まだ、そんなに観れてないんだけど

毎年キレイだよねぇ

ヨーロッパとかもっとキレイなんだろうな。

そういえば、クリスマスシーズンに

海外に行ったことがない。。


クリスマスシーズンにヨーロッパに行ってみたい!(><)


ドイツ語単語で「一時間」

時は金なり〜

色々やりたい事があると

時間は足りない〜

因みに、ドイツ語で時間は・・

「一時間」
=eine Stunde
 アイネ シュトゥンデ


因みに英語では

one hour

でしょうか。


遊ぶ時間、勉強する時間は足りない!って思いがちだけど

時間は捻出しようと思えば、なんとかなる〜

でもあんまりセカセカと過ごしたくもないのよねぇ

ドイツではゆったりした時間の流れなのかな??



今週は美味しいもの週間

先週まで忙しかったから・・・

今週は美味しいものを食べて

体力を回復する期間だ!!!!

とばかりにモリモリ美味しいものを食べて飲んでいる・・

当然お酒を飲むから

家に帰ったら眠い眠い。。。

勉強できない・・・やばいーーーー(笑)



まぁ、今週くらいいっか♪

クリスマス♪

1日あたりから続々とイルミネーションが点灯されている。。

イルミネーション綺麗だよねぇ

ツリーもそうだけど

通りの木々のライトアップとか見てると

ウキウキしてしまう♪


特にクリスマスに予定はないんだけどね(笑)

ドイツのイルミネーションみ綺麗なんだろうな。


ドイツ語で「〜まで」

ドイツ語

「〜まで」
=bis
ビス


因みに空港までとか具体的に使ってみると。

「空港まで」
=bis zum Flugzeug
 ビス ツむ フルークツォイク


英語だと向かう先を表す前置詞としては

to ですかね〜

I go to Airport

とか。



ドイツ語で「〜へ」

お買い物、旅行など色んなところに行きたい♪

どこへ?

って必ず聞かれると思うけど、、

そういう時にドイツ語で「〜へ」

という表現につかう単語が・・

「〜へ」
=nach
 ナーハ


私はドイツへ行く
=Ich gehe nach Deutschland
イッヒ ゲーヘ ナーハ ドイチュランド


因みに、英語では

I go to germany

ですかね〜

ドイツ語で「ここから」

ドイツ語会話で「ここから」


「ここから」
=von hier
 フォン ヒーア



移動する時、自分がいる場所から

何分かかるかで行くか行かないか決めたいのよねぇ〜

あんまり遠いと行く気が失せる・・・

因みに英語では

from here

かな?

ドイツ語で「このお風呂はどのくらい熱いですか?」

最近寒くなってきたので

仕事から帰ってきたら温かいお風呂に入ると

身体がじんわり温かくなって

ホッとする〜

やっぱお風呂っていいね!

ただ、熱すぎるお風呂は要注意!

なので熱さはチェックしないとね〜

因みにドイツ語で熱さを確認する時は・・・

「このお風呂はどのくらい熱いですか?」
=Wie heiβ ist das Bad?
 ヴィー ハイス イスト ダス バート

ドイツ語単語に分けると

Wie = どのくらい〜
heiβ = 熱い
Bad = お風呂

英語だと

How hot is this bath?

とかかな?


ドイツ語会話で「どのくらい〜ですか?」

色んな人から聞く話の場合

「すごい!!」って表現されて伝え聞く事は

いつも「程度」がわからない・・

すごさのレベルは人によって違うから。。

だから、いつも確認したい

「そのレベルってどのくらいか???」(笑)

ドイツ語で確認する時は

「どのくらい〜ですか?」
=Wie 〜?
 ヴィー


って表現が使えるみたい♪


「このビルはどのくらい高いのですか?」
=Wie hoch ist das Gebaude?
 ヴィー ホーホ イスト ダス ゲボイデ



「どのくらい高い」
「どのくらい遠い」
「どのくらい大きい」

などなど・・・

程度の表現はいっぱいだね〜



ドイツ語で「お風呂」

最近寒くなってきたから

仕事から帰ると、温かいお風呂に入って

ゆーっくりとしたい♪

温かいお風呂って癒されるよねぇ〜

ホッとする

海外はお風呂に浸かる習慣はほとんどないのかもしれないけど

勿体ないよね。。

因みにドイツ語で「お風呂」は

「お風呂」
=Bad
 バート


英語のbathとちょっと似てるかも?

でも響き的には英語の鳥 birdに聞こえるかも・・(笑)





ドイツ語で「山」

山ガールとか少し前から流行ってて

山のぼり好きな女子が増えてるけど

個人的には趣味にするほどではない・・・

ただ、ぼーっとしながら歩くのはよさそう♪


ドイツにも山はあると思うけど

山ガールなる人はいるのかしら??


因みに、ドイツ語で「山」は

「山」
=Berg
 ベルク


ベルク・・・響き的にはピンとこないけど

丸覚えしかないかな??(笑)




ドイツ語単語で「速い」

ジェットコースターとか速い乗り物は

ちょっと苦手・・

フリーフォール的なものはもっと苦手

(苦手というか嫌い・・)


でもジェットコースター好きな人は好きだよね〜

因みに、ドイツ語で「速い」の表現は?


「速い」
=schnell
 シュネル


なんかスピードを表す擬音語的な響きに

似ているような似ていないような・・(笑)

あの「シュッ!」という感じの音(笑)

だいぶ寒くなってきた

だいぶ寒くなってきたねぇ

冬っぽくなってきた(笑)


よくよく見たら昨年、冬の服を

一括処分してたみたいで・・・


う〜ん

新しいの買わないと。。

急に寒くなった。。

今日、急に寒くなってびっくり!!

ちょっとナメて若干薄着だったから

寒い。寒い。。


危うく風邪をひきそうになっている・・

明日は暖かい格好していこう。。


それでも11月にしては暖かいほうなのかな??

勉強は短期集中かな

ダラダラやってると

何となく勉強の成果が見えない・・・

1ヶ月スパンで進捗状況を確認しながら

勉強するのが良いかもなーー


ちょっと1ヶ月だけ超集中してみようか??

ドイツ語単語で「熱い」

最近寒くなってきたから

温かいものを食べたり、飲んだりしたい〜♪

でも、猫舌の人は熱すぎると食べられないよね。。

因みに、ドイツ語で「熱い」という場合

「熱い」
=heiβ
 ハイス


うーん連想するものが・・・ない。

純粋に覚えるか。。

英語ではhotかな〜



×

