ドイツ語単語で「あやまる」

謝らなきゃいけないことは少ないほうがいい・・・

あんまり、謝る事が多くてもね〜

気分が滅入る。。

「謝る」
=sich | entschuldigen
ズィッヒ エント・シュルディゲン

うーーん

英語の

apologize

とも似てないからちょっと覚えにくい・・

エントシュルディゲン

このまま覚えるしかないか〜


ネイルがイマイチ

ネイルを一生懸命塗ったのに、、

白いネイルの乾き具合が悪くて、

朝起きたら、ネイルがぐちゃぐちゃになっていた。。

ショックーーーー


結構時間かかったのに。。

安いネイルだと乾きが悪い気がする

やっぱり安かろう悪かろうって事か・・

ドイツ語単語で「断る」

ドイツ語単語で

「断る」
=ab| lehnen
アップレーネン


分割できるタイプの分離動詞。

文中ではabが後ろにくる。


例えば、

「私はそれを断った」
=Ich lehnte ab


abが最後に来る形になる〜


因に英語だと

I turned it down

かな>


ドイツ語単語で「笑う」

できればいっつも笑ってたい♪

愛想笑いは嫌だけど(笑)

ドイツ語で「笑う」は?

「笑う」
=lachen
 ラッヘン


ラフな感じ??

因みに英語だと

「笑う」
laugh

でやっぱり響きが似ている♪

覚えやすい〜


ドイツ語で「そう言う」

ドイツ語で

「そういう」
=so sagen
 ソー ザーゲン

っていうらしい。

(単に読んでた単語帳で見つけた(笑))

なるほどね。

英語だと

so say that

ですかね?

やっぱり似てるから覚えやすいかも



ドイツ語単語「遅く」

歩くのが早いから、

時々、前を歩いてる人たちがゆっくり歩いていると

イライラしちゃう・・・

遅い〜!!って

せっかちにしすぎると

イライラしちゃってダメですねぇ

因みにドイツ語で「遅さ」を表現するときは

どんな単語かな??

「遅く」
=Spät
 シュペート


「なぜあなたは遅れたのですか?」
Warum sind Sie zu Spät gekommen?
ヴァルム ズィント ズィー ツー シュペート ゲコメン

なるほど。。

こういう使い方ねぇ。

直訳すると「遅く来る」って事か・・






ドイツ語会話で「なぜ〜ですか?」

ドイツ語で理由を聞く時のフレーズ

「なぜ〜ですか?」
=Warum〜?
 ヴァルム


「なぜそんなに高いのですか?」
Warum ist das so teuer?
ヴァルム イスト ダス ソー トイアー

ドイツ語単語に分けると

Warum = なぜ
ist = 〜です
das = これ
so = とても
teuer = 高い

って感じでしょうか。

英語でいうと「why」と同様ですね〜♪

分からない事が多いと

なぜ?なぜ???

っていろいろ聞いてしまいますよね〜


お腹すいた

お腹が空いた〜

でも、この時間のごはんは危険。。。

太る事間違いなし!

って事でやめておこうかな?




と思いつつ我慢できるはずもなく、、

コンビニでグラタンを買ってしまった〜(><)

ドイツ語単語で「新しい・古い」

最近、もっぱらネットショッピングだったりするから

新品・中古といろいろなものを買う・・

最近は新品でも安かったりするから、新品率が高いけど〜

ドイツでもやっぱりネット購入者のほうが

多かったりするのかな〜?

因みに、ドイツ語単語で「新しい・古い」というのは

何ていうんだろ??

という事で調べたところ。。


「新しい」
=neu
 ノイ

「古い」
=alt
 アルト


単語の響き的には英語のnew oldに似てる

文字数も。。

ちょっと覚えやすい(笑)



ドイツ語で「木」

バームクーヘンってあるよね。

これってやっぱドイツ語からきてるのかな?

ドイツ語

「木」
=Baum
 バウム


あれって、木の模様だからバームクーヘンって

言うらしいから、そう考えるとドイツ語からきてるのかしら??

まぁ間違いなく英語からではないよね。。(笑)



ドイツ語で「父・母」

ドイツ語

「父・母」は

「父」= Vater

「母」= Mutter


冠詞と一緒に覚える場合は

「父」は男性名詞なので

der Vater

「母」は女性名詞なので

die Mutter

で覚えるといいですね♪

響きとしては英語にちょっと似てる。

CMでドイツ語が分かった(笑)

テレビを何気なく観ていたら

ホーキンスか何か靴のCMで

(渡辺麻里奈か誰かがフリマをやってて
そこに外国人のお客さんが来るってやつ。。)

ちょこっとだけ話してた
(ほんとーにちょこっとだけ)

ドイツ語が分かった(笑)

das ist meine.
これは私のです。

って言ってたと思う。

なんか、ふっと聞き取れるのって楽しい♪



台風がまた、、、

また台風が近づいてきてる。。

仕事とかなくて、家で過ごしてても良ければ

そして、被害がどこにもなければ

台風が来ても別に良いんだけど、、

そうは行かないからね〜

ドイツでは台風とか来ないのかな??

夜型から朝型へ〜

お勉強するのも、仕事するのも

前は夜にじっくりやる感じだったんだけれども。。

最近はもっぱら朝型へ。。

夜だと何となくダラダラしてしまってはかどらぬーーー

何となく時間の感覚的に

夜だと2時間かかるものが、朝だと1時間で済む気がする。。

時間の締め切りがある場合は、夜にやっちゃうんだけどね。。


スケートのグランプリシリーズかぁ

何となくテレビつけたら

スケートのグランプリシリーズやってた。。

浅田真央ちゃん、今シーズンで引退するみたいだけど

最後に良い成績が残せるといいねぇ♪

キムヨナは出ないのかしら???

キムヨナ何となくキレイというか色気があるというか

観ててうっとりできるから観たい♪

寒くなった。

何だか急に寒くなったわぁ

どういう格好をすればいいか迷うんだけど

そろそろジャケットとかは必要なんだよね〜


ほんと季節の変わり目って着るものに困る・・

そしてオフィスとかは変に暖かかったりするし。。。

どうすりゃいいんだか。

ドイツ語で「雨」

台風が近づいてて大変。。

因みにドイツって台風とかってあるのかな??

何となくヨーロッパで台風って似合わない感じ(笑)

因みに、雨は降るよね〜

ドイツ語で「雨」は

regaen 
レーゲン


女性名詞なので、die regenって

まとめて覚えると後々便利。

因みに英語はもちろんrain

若干だけど似てる気がする。。


天気が良くて気持ち良い〜♪

この3連休は天気が良くて気持ちが良い〜

こういう時に外に出ないといけないけど

お部屋でゴロゴロするのも気持ちよくってやめられない〜

ダラダラしすぎて自己嫌悪にも陥るんだけどね。。

まぁドイツ語のお勉強でもしよっかな♪

ドイツ旅行に行きたいな〜

ドイツ語のお勉強してても

実はドイツに行った事がない〜〜

じゃあなんで勉強してるかって??

単に大学での第2外国語だったから(笑)

ある程度覚えたのに、勿体ない!!


って事で。

でもドイツには一度は行ってみたいのよね〜

ヨーロッパ旅行に行きたい!

旅行に行きたい!

ほんと最近旅行に行ってないのよねぇ〜

ヨーロッパを優雅に旅したい。。

ドイツ、フランス、スペイン、イタリアなどなど

年内は無理かもだけど。。。
×

